PROFILE
ランキング
応援ポチお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

おきてがみ




web拍手ボタン

A8ネット
LINK
ENTRY
動画編集
お申し込みは
こちらからどうぞ
MOBILE
qrcode
CATEGORY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
OTHERS
身近に接している花を中心に地域 家族 気になった事などを書いています。
いつも見ていただいている方々に感謝です。
オープンガーデンに行ってきました。
JUGEMテーマ:花の有る暮らし





玄関前にこのバラです。 うっとりしました。



上のバラの右に続いています。 奥様がおっしゃるには
バラには青がないので下に青の宿寝草を植えたのだそうです。
ビッシリと花が咲きバランスが良かったです。
部屋が暗くならない様にアーチの土台を3個並べて窓の所が開けてあるのです。
アーチは潜る物と思っていた私には 新鮮でした。




ここは家の裏に当たります。 下には宿根草を植えてあります。
ここの下にはクリスマスローズ・下の花などが有り
つるバラではい薔薇の上にはテッセンが咲き誇っています。
広いお庭ではないのですが 手入れが行き届いています。
私は上手に育てられないので「予防はどの位の頻度でされるのですか?」
と聞くと
「雨の前と後に予防をします。」
凄いの一言です。




花の名前は忘れたのですが 
「5重の塔の一番上の所に似ているからこの名前が付いたそうですよ」と教えていただいたのですが 名前は覚えていません。






町ぐるみで焼く2か月の土日に開催されていました。
土曜日にヤット行きました。

「これは又来なくてはいけないね。」と話しながら回りました。
30件近くのお宅でのオープンガーデンに参加されています。
私達が見たのは わずか4件です。
(とても広い地域だし我が家から車で2時間かかりました。)
4件見た中でこのお宅が一番でした。
後のお宅は又にします。


観光バスも来ていて沢山の人でした。
友達がツアーバスが出てるから早く行こうと言うので家を8時に出て
10時15分位にこのお宅に付きました。
(一番遠くに有ったので ここから帰りながら地図を見ながらでした。)






 
2016.05.30 Monday * 20:38 * - * comments(2)
<< 病気に勝ったサボテンです。 | main | オープンガーデン2件目 >>
COMMENT
そんな沢山のガーデンがあるんですか。
全部回るのも愉しそう♪
五重塔の上は、相輪とか宝珠とか言いますが・・・
また、九輪塔に似ているからクリンソウとも言いますよね。
別の名前があるんでしょうか?
だんだん | 2016/06/01 9:10 PM
だんだんさんへ
町ぐるみで 地域を知ってもらう事が目的と
おっしゃっていました。
広いし目印が無いので探すのが大変でした。

花の名前覚えてられなかったです。
ゆわれは耳に残りましたけどね。
ふみ | 2016/06/02 6:12 PM