PROFILE
ランキング
応援ポチお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

おきてがみ




web拍手ボタン

A8ネット
LINK
ENTRY
動画編集
お申し込みは
こちらからどうぞ
MOBILE
qrcode
CATEGORY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
OTHERS
身近に接している花を中心に地域 家族 気になった事などを書いています。
いつも見ていただいている方々に感謝です。
痴呆の母を相手に・・・
昨日は主人が出かけ
母と2人でした。

一昨日 仲たがいになっている弟(主人のね)が
母がデイケアーに行っている病院に
差し入れを持っていったんですよ。
たまにあります。
(仲たがいの原因は弟夫婦が、自分たちが面倒を見るから来ないかと母に言っていたみたいで、弟が母を連れて帰りましたが、10ヶ月でこちらに帰ってきました。結局ためていたお金が目当てだったみたいです。)


それまで うまく行っていた関係が壊れてしまいました。
それからと言うもの 母はどういう気持ちでいるのか?
お金を取られた事は私たちが知らないと思っているのか?

自分が思うようにならないと
あんたは優しくない 弟の所が良かった。あんたには大恥をかかしてやる・・・と言います。

そんなに良かったのなら帰ってもらわなくて良かったんですよ。
いかれますか?荷物まとめましょうか?
私達が恥をかいてもお母さんが行きたいのでしたら行ってください。
もう帰って貰わなくてもいいですから・・・


痴呆が軽い時にはこういった会話がショッチュウでした。

最近では
あんたはこの家の人間ではないんだから帰れ・・・

なんですよ。
でも母は病気だからと たいていの事は聞こえない振りをしています。

話を昨日に戻します。
お昼にまだ食べる物有りますか?
ある 一言ですよ。

夕方の4時半を過ぎた頃ですかね。
お昼ごはんはどうなってるんね。
お母さん有るって言ったじゃないですか?
私が何を持っているんね
昨日○○くんに貰ったんでしょ〜
・・・・あんたは昼も食べささん
もう少し待ってください。今ご飯炊いていますから 出来たら持って行きますよ
持って行きますよ?親に向かってなと言う口の利き方をする。お持ちしますと言え 言葉がなっとらん 大体あんたはこの家の人間ではないんだから帰れ
たびたび言われると 相手が病気だと思えなくなります。


帰ってきた主人に言いますと
笑って 気目ゼりフを言ったか ^^
2008.06.30 Monday * 07:49 * ちほうの母 * comments(2)
<< ダリア | main | サルビア?セージ? >>
COMMENT
なかなか難しいですね。ご心痛分ります。いずれは自分でもたどる道ともいうし、なんかねー。長く生きるというのは悲劇でもありますよね。

私の母も痴呆が進んでいます。もう自分で何かをするということはできません。
夜中の2時か3時にでも突如として外に出て徘徊します。
「家に帰りたい」らしいです。
自分の家は住んでいる所しかないのですけどね。

まだ自分のことは自分でできるならいいですよ。
私の母などは夕方になるともう自分の名前も人の名前も分らなくなりますよ。もちろん何をしているのかということも分らないのでしょうね。
カズ | 2008/07/02 11:37 PM
カズ さん
大変ですね。母は徘徊がないのと 服の入れ替えをしておけば 自分で着ますからね。でも口は何とかして欲しいです。

 複雑

長生きしたくないですね。
実母は 義母より3才年は多いのですがも
元気でまだ食事を作ったりしてます。

兄夫婦とも仲が良く 楽しく生活をしているので
つい比べてしまいます。


 
ふみ | 2008/07/03 6:21 AM