秋ですね〜

地域 comments(2) - fumi

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:花の有る暮らし

 

 

野生化したニンジンです。花がきれいだったのでそのままにしていると

種が落ち増えています。

 

 

リンドウが隅で咲いていたのでよく見える所に出しました。 

セイジは切り戻しても花が咲きまました。

 

 

 

 

 

今稲刈りは殆どがコンバインです。でもその反対の田んぼでは昔ながらの

ハゼで干していました。

この方がお米が美味しいんですよね。

 

 

生活しにくいのですが こう言う景色は ホッとします。

田舎もいいな〜 とね。

 

主人は今ゴルフに燃えてましてね。 5時になると練習場にセッセト出かけていきます。

スイングを直していると 「程々にしないと腰を痛めるよ」と言うと

「大丈夫だ」と!(^^)! どこかで食事して帰ってと言うと返事も軽く出ていきました。

私だけだったらスパゲッティでもしようかな〜 ニコニコ

主人は好き嫌いが多くて食べるものが偏ります。

1日に野菜はこの位食べましょう とTVで言っていますが 

野菜なんて食べなくても主人を見ていると必要ないと思ってしまいます。

元気ですよ〜

好きな野菜はジャガイモ・里芋・サツマイモ・レタス・茄子は形があっても食べます。

後はみじん切りで餃子だったら食べるかな?

ですから変わった料理はまず食べないんです。創意工夫は嫌い

料理が上手くなるわけないですよね。

 

 

日記のタイトルの字が小さいので大きくしたいのですが

どなたか分かりませんか 教えていただきたいのです。

 

 

 

地域 comments(3) - fumi
JUGEMテーマ:地域/ローカル








今日は雨予報だったのですが お昼を過ぎても雨が降らないので
それなら・・・・・と
近くの小学校に(歩いて5分)車で見に行きました。笑わないでー
主人はまだあまり咲いていないと言っていましたが
なんとなんと 満開でした。 まだ触った位では花弁は散らない 
いい感じの時期です。
しだれ桜も有るのですが とうめに見てあまり咲いていなかった(年寄りです)
桜の下には草花が沢山咲いていました。
私達の頃には 掃除がゆきとどいていたので 草なんて生えていませんでしたが
今生徒が少なくて オリンピックの年には統合が決まっています。
町内に小学校が3校中学が1校あります。
それが一緒になり小中一貫校になるようです。
そうなると
運動会の音楽が聞こえなくなるのは寂しいです。仕方ないですね。

地域の有る所が広島市内に車で1時間 電車で30分と良いのですが
JRの駅までのバスの便が悪く 最終のバスがPM7時発が最後なんです。
ですから車が無いと不便で 就職すると殆んどの方が広島市内に住居を移します。
過疎まっしぐらです。
今は車に乗るので良いですが 
車に乗らなくなるとどんな暮らしが待っているのか
想像するのが怖いです。




 

これが最後かしらね。

地域 comments(3) - fumi
JUGEMテーマ:日記・一般





昨日の朝は雪です。今朝は雪は無かったですが かなり冷え込みました。
春は早いと言っていましたが どうなのでしょうかね???

先日デイの方 介護用品を扱っている方 ケアマネさんと
4人の方が来られました。
施設の方が「ポカリスエットが好きと聞いていたので これ好きですよね。と
言うと そんなの飲んだことないと おっしゃいました。」
私が発言しようとした時 ケアマネさんが
「好きでしょと言ってはダメなんよ。置いて離れればいいのよ。お菓子でも
要らないと言われても 置いておくと無くなってますからね。」笑

  お見事

まさしくそのとおりなんです。 あまのじゃくと言いますか
素直じゃないんですよね。

流石ケアマネさん 良く見抜いていらっしゃいます。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM