<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ローズマリー

[ ハーブ ]
JUGEMテーマ:写真

   どうしても名前が覚えられません。

  ですからPCで検索をし 名前を見ると !!

  そうだった と思い出します。

090412_145504.jpg

  いつも 花が咲いてる 位しか見ていなかったので
 
  今回は 花を1輪にして写真を撮ってみました。

  マメ科の花ですよね。

090412_104453.jpg

  余り料理のレパートリーはありませんので

  せいぜい肉料理のときの香りずけに使う程度です。

  葉 花 茎 色々使えるみたいです。

  集中力 記憶力を高めるハーブとして知られているので

  花言葉も 記憶 なんですよ。


  殺菌 消臭効果が有るそうですから 

  枝を部屋に置くだけでも消臭効果が期待できます。


 

  



  
2009.04.18 Saturday 06:04 | comments(8) | - | 

野に咲く花・・・追伸

[ ハーブ ]
080904_114948.jpg

この花です。名前も分からず でも庭には沢山ある草なのです。

それがですね。
ルナのお母さんです☆さん
のブログPCの調子が可笑しくてリンクできない
http://89258480.at.webry.info/
パースレインはスベリヒユという雑草らしいです。
(ハーブとして記載されてるけど、。)

ちがうかもですが
すごくにてます〜。
背丈もひくいですよー。
大きくもなるみたいですが、。


とコメントしてくださり  私がブログに載せたのは花だけですからね。
葉を知っている私が確認をしないと・・・と検索をしました。

ビンゴですよ。


別名:パースレイン,サマー・パースレイン 
花期:夏

名前は,茹でるとぬめりが出ることに由来する。ということで,食べられるようです。
スベリヒユは地面を這うように広がるのですが,この「パースレイン」は立ち性のようです。若干の品種の違い?でもあるのでしょうか??
と書いて有りました。

今年雨が結構降りました。
すると 地をはっていなくて結構大きくなっていました。
写真無くてごめんなさい。
実は抜いてしまったんですよ。

見る限るリ同じです。

2008.09.14 Sunday 16:02 | comments(4) | - | 

ローズマリー

[ ハーブ ]
080829_114230.jpg
080905_085256.jpg
080905_085317.jpg

実はローズマリーだと思っていたのですが?
名前が出てこなかったので調べてみる事にしました。
するとマンネンロウと有るのです。???どう見てもローズマリーと合点がいかずグーで検索をすると 下のように書いてあり 同じ花と分かり ホッとしました。

マンネンロウ →ローズマリー ハーブとして知られる本種は地中海沿岸地方原産で、 日本へは江戸時代末期に中国を経由して渡来した。

花言葉・・・・・私を思って 追憶 思い出


2008.09.14 Sunday 04:30 | comments(4) | - | 
 | 1 / 1 PAGES |