<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

多肉植物 ほか

 

091020_113520.jpg



もう1鉢あったのですが 写真が無い???撮ったのですがね〜 (呆け?)可笑しい???



見事でしょ〜とは言っても我が家ではなく 通りすがりなのです。余りに見事だったので車を止めて3人で見とれてしました。

すると母が挿せば付くから枝を1本折ってほしいと言い出したのですが さすがに枝を折ることは出来ませんでした。

せっかく来たのだからと



 



島に渡り(大芝島でしたかね?)みかんを買って帰ろうと言う事になりました。

この島は車で一周するのに10分と掛からない小さな島です。




今年は雨が降らなかったのでみかんが小さいのだと言ってましたね〜 でも甘いですよ。と言われて

ミカンとレモンを買う事にして、思い切っておまけを要求してみたのですが?強くは言なくて 

おまけ無しでした。

買ったみかんを試食してみました。(試食も無しなんですよ。)皮が柔らかでとっても甘かったので 何となく納得したような?

でも試食ぐらいはあっても好いのではと思います。





こんな景色を眺めながら チョットリラックスしています。と言うのも長女が運転してるので

景色をゆっくり眺める事が出来ました。





ここはかなり帰って広大の中の道ですね。紅葉が始まっています。何の木ですかね?

ここだけが鮮やかな紅葉でしたね。他はまだ色付き始めみたいです。

紅葉見に行きたいな〜 11月に入ると出かけてみます。(たぶんね)





2009.10.26 Monday 06:40 | comments(6) | - | 

ダルマ菊




これは前に叔母の所に行った時には花は数個しか咲いていませんでしたが

今回は満開でした。花の名前はダルマ菊だそうです。



 091009_142140.jpg091020_113242.jpg




091020_113330.jpg


綺麗なダリアも アレ〜私の母が映っています。 母の妹の所ですからね。今回は母も一緒に行きました。

お寿司・煮物・魚の煮つけ・お汁・イチジクのコンポート・栗の渋皮煮 を作って待っていてくれました。

左にうっすら居るのが叔母で長女はダリアの後に居るみたいです。

(これが欲しいと叔母におねだりしてる所かな)

私はダリアが綺麗だったので花を撮ることで周りが見えていませんでした。








091023_155146.jpg091023_155109.jpg



叔母から長女が頂いた水草と多肉植物 です。右に有るとがっているのは山野草だそうです。

前にも貰って帰ったのですが??? いつとなく・・・・いなくなりました。 今回はリベンジです。

庭に小さい池を作り石を並べてコケをあしらい 好いのが出来たと満足そうにしています。

長女が東京に行くと面倒見るのはもしかして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わたし??


引き取りに行った絵は結局叔母の家にしばらく置くことにしました。


091020_131254.jpg 長女が言いますには

 この絵がもう少しここに居たいと言っている

 のだとか

 玄関に飾られています。

 前に置いてある一輪挿しは

 叔母の作品です。










2009.10.25 Sunday 05:05 | comments(4) | - | 

何だろう??


この葉は寄せ植えの時に良く使います。

こんなに大きな株も初めてです。こんなに大きいのですから?

枯れないのでしょうね。


 091009_142140.jpg

こんなに可愛い花の蕾が沢山あります。

これから満開を迎えるのでしょうね。

葉は見たことありますが花は初めてです。


091009_142058.jpg


暖かいと言うのはいいですね〜 鉢で育てる植物が庭で育つのですからね。






091017_173922.jpg


091017_173948.jpg今年も沢山のフェイジョアが

なっています。

落ちて初めて食べられます。

今年もジャム作りです。

中の柔らかい所だけを使うので

捨てる所の方が多い^^

レモン半分 砂糖少々で煮ます。



科属名 フトモモ科 フェイジョア属

原産地 南米

学名 フェイジョア  セロウィアナ

別名 フェイジョア  セロウィアナ  パイナップルグアバ  アナナスガヤバ

香がパイナップルに似ており、花がガァバに似ていることから付けられました。

と有りましたが? パイナップルかな〜違う気がします。
2009.10.19 Monday 05:09 | comments(4) | - | 
 | 1 / 7 PAGES | >>