ブルーエルフィン(クレロデンドラム・ウガンデンセ)

我が家の鉢植え comments(0) - fumi

 

JUGEMテーマ:花の有る暮らし

 

 

 

ブルーエルフィン(=蒼い妖精)とかブルーウィング(=蒼い翼)があります。

ピンクの花が咲くパピヨンローズ・・・検索するととても可愛かったです。

 

 

ヤットさ来ました。地植えにもしているのですが 育たずこれは鉢植えです。ですから草丈は低いのですが咲き始めました。よそ様では庭で元気に咲いているのに 我が家では恥ずかしがるのかしらね〜定着するまで時間がかかります。

 

 

 

 

 

 

 

上手く育たなかったベゴニア

我が家の鉢植え comments(0) - fumi

JUGEMテーマ:花の有る暮らし

 

 

置き場所が悪くて花が咲かなかったり 大きくなると置き場に困ったりしていました。兵のそばにビニールを引きその上に置いています。上の方に西日が当たりますが ここしか置くところがないんです。

 

 

植え替えなかったので鉢に根が張り狭くなったのでしょうね すぐに花を咲かせて細ってしまいました。

 

 

ハブランサス・アンダーソニー

晴れた日が続いた 後に雨が降ると一斉に咲くみたいです。なのでレインリリーの英名があるようです。球根を集めたりしても どうしても同じ所で一斉には咲いてくれません。種が風で飛ぶのでしょうね。ピンクも有るようです。

 

 

年を取ると病気の数も増えてきます。初めての体験でした。

朝起きようとした時急にメニエルなり(目が舞って吐いて)起きていられなかったのです。 病院に行き点滴・薬を頂き少しは楽になりましたが殆どを寝ていました。吐きそうになると流し台の前に座り込んでしばらくはかごんでいました。今はお腹がゴロゴロした感じは有りますが 薬も飲まないで様子を見ています。吐くものが無いのに吐くのって辛いですね。それほど辛くて食べられないのに 体重って減りませんね。ガッカリです。

初盆なのでお盆のお客様で忙しいかったのですが主人に任せるしかなかったです。今日は主人にお休みを上げると早速ゴルフに出かけていきました。(実はのんびりしたかった)

 

 

 

 

これは・・・・・・・

我が家の鉢植え comments(1) - fumi

JUGEMテーマ:花の有る暮らし

 

 

初めて見た時は冬でした。その時にも花が咲いていました。なのに今花盛りなんですよ。不思議 金平糖とかゼリーのような花です。(小さい花なんですよ)

カルーナかと思いきや それは後ろの杉のようなのでした。水切れするとすぐに枯れます。

もう一度株を見に行きましたら名前有りました。

ワイヤープランツでした。この子も水大好きです。たまたま同じ鉢に植えています。

 

 

前回に続き まゆばけおもとかな? これも葉は増えないし倒れていたので あれ? やはり根が無かった。でもベイビーがくっついていたので土に伏せています。

水のやりすぎだったのかもしれません。多分

 

 

親子ともまだ頑張っています。 3週間は経つかしら 

 

暑い日が続いていますが母の物を少し整理をしなくてはと ウエスになる物・捨てる物・捨てるには惜しい物に分けています。この際ですから 思い切って整理をして(私たちの物)家を軽くしたいと思います。10月になるとゴミが有料になるかもと?言われているので それまでに持って行くつもりで分別しています。

大変いつになるとか片付くかしら・・・・・・まだまだ先が見えないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM