<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

オープンガーデン3件目 他

[ 友達と ]
JUGEMテーマ:花の有る暮らし



今回は薔薇を中心に回ったのでこのお宅も80坪位の所に
バラが植えてありました。変わったバラは無かった。
下はおじいちゃんの趣味で イトノコで沢山の作品が展示して有りました。
お茶のお接待していただき しばらく話をして帰りました。




もう帰ろうかと話していたのですが
もう一か所行って見たいと有ると言う事で寄りました。
備北公園です。 花はほとんど終わっていました。しかも園内は広いので回らす
花の広場に行きました。(友達のお目当て)
私は疲れて「椅子に座って待っているから 行ってきて」と言ったのですが
下の写真の横に有ったので行っても良かったのにと今は思っています。笑
その時には 坂を上って喘息が出てそれどころではなかったんですよ。





障害者手帳と持っているので駐車場・入園料が無料だったので
花が無くても余りショックでもなかったです。


何だか先週は忙しくてアップ回数が少なくなってっしまいました。




 
2016.06.05 Sunday 11:11 | comments(1) | - | 

オープンガーデン2件目

[ 友達と ]
JUGEMテーマ:花の有る暮らし


一番上が駐車場です。ここからは下りながらの庭見物
地図は雰囲気のみでお願いします。笑
600坪の庭をご夫婦で管理していらっしゃるようです。
前のお宅とでは 高低差が200m有るそうです。
ですから バラは未だ咲いていませんでした。
そんなに変わった花は無いのですが 下の様に咲き誇っているので
見事でした。
四季楽しめるように植えてあります。(秋に又伺うつもりです。花の種を予約しておきました)
桜の木6本 花桃12本 牡丹 シャクヤクは数え切れない




この花は至る所で満開でした。






こちらのお宅には89歳のおばあちゃまがいらして 
押し花を作って飾っていらしたのです。
その押し花がこれまで見た事が無い作品でした。
花 動物が浮かび上がって見えるんですよ。
カメラを出すの忘れて見とれました。
秋に行った時には写真撮らせていただきます。




 
2016.06.02 Thursday 20:23 | comments(0) | - | 

オープンガーデンに行ってきました。

[ 友達と ]
JUGEMテーマ:花の有る暮らし





玄関前にこのバラです。 うっとりしました。



上のバラの右に続いています。 奥様がおっしゃるには
バラには青がないので下に青の宿寝草を植えたのだそうです。
ビッシリと花が咲きバランスが良かったです。
部屋が暗くならない様にアーチの土台を3個並べて窓の所が開けてあるのです。
アーチは潜る物と思っていた私には 新鮮でした。




ここは家の裏に当たります。 下には宿根草を植えてあります。
ここの下にはクリスマスローズ・下の花などが有り
つるバラではい薔薇の上にはテッセンが咲き誇っています。
広いお庭ではないのですが 手入れが行き届いています。
私は上手に育てられないので「予防はどの位の頻度でされるのですか?」
と聞くと
「雨の前と後に予防をします。」
凄いの一言です。




花の名前は忘れたのですが 
「5重の塔の一番上の所に似ているからこの名前が付いたそうですよ」と教えていただいたのですが 名前は覚えていません。






町ぐるみで焼く2か月の土日に開催されていました。
土曜日にヤット行きました。

「これは又来なくてはいけないね。」と話しながら回りました。
30件近くのお宅でのオープンガーデンに参加されています。
私達が見たのは わずか4件です。
(とても広い地域だし我が家から車で2時間かかりました。)
4件見た中でこのお宅が一番でした。
後のお宅は又にします。


観光バスも来ていて沢山の人でした。
友達がツアーバスが出てるから早く行こうと言うので家を8時に出て
10時15分位にこのお宅に付きました。
(一番遠くに有ったので ここから帰りながら地図を見ながらでした。)






 
2016.05.30 Monday 20:38 | comments(2) | - | 
 | 1 / 5 PAGES | >>