<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

菊芋

[ 手作り ]
JUGEMテーマ:日記・一般

 

私はまだ掘っていないので 頂いた菊芋を料理?です。

菊芋は皮をむかないで綺麗に洗ってスライスします。

生でサラダに いためてキンピラ  酢漬けにして保存

まず生で食べてみました。  後口に残った味は生栗を食べた後の様な味です。

チョット硬いかな



私が菊芋が欲しいと思ったのは

このキンピラを食べて美味しいと思ったからです。

炒めすぎるとホクホクになるので手早く塩コショウで炒めてください。

甘みがあって美味しいです。




酢漬けは友達はらっきょ酢に漬けると言っていましたが ゆずが有ったので

柚子で漬けると これも美味しかったですよ。



風邪を引き2日間寝ました。これはその前に作ったのですが 

中々書く気になれなくて 今日からは寝ているわけには行かないので

調子が悪いと寝ていられるもんですね^^  

主人が洗濯に食事(コンビに弁当ですけどね)してくれたのでゆっくり寝れました。

東京に持って行く着物を出して先に長女の所に送ろうと

2階に上がってそろえていた時にはそんなに寒いと思わず つい着物の整理を

初めて タトウシをやり変えたりしたのが良くなかったみたいです。

その晩からノドが痛かったのでルル飲んで寝たのですが風邪に負けてしまいました。

今夜は主人が忘年会(お酒飲めないのにね^^)に出かけるので

元気に送り出してあげないとね。




2012.12.08 Saturday 00:17 | comments(2) | - | 

ベッタラ漬け

[ 手作り ]
JUGEMテーマ:日記・一般
 
沢山頂いた大根最初は酢漬けにするつもりでした。

そんな時TVでやっていたので変更したしだいです。



おいしいのが出来ました。

作り方(TVで放送されていた作り方です)

大根800g   皮をむき4つ切りにし24gの塩の2日間漬ける

水で洗い 

甘酒 120g  さとう88g 唐辛子・コブ少々に漬けて3日間

※ 1日1回混ぜる事を忘れずに

これでチョット物足りなかったので 塩少々 柚子1個を入れてもう1日置くと


美味しくできました。(自分好みにするのですから美味しいですよね^^)


私は漬ける入れ物も無いので ビニール袋に入れてある物で重石をしました。




2012.12.06 Thursday 00:18 | comments(2) | - | 

時間って速く経ちますね。

[ 手作り ]
JUGEMテーマ:日記・一般

 

頂いた野菜ですが まだ写っていない野菜が有るほど沢山頂きました。

白菜も大きくて(6個)塩漬けにしてキムチでも作ろうと

何日か前に 



漬ける桶が無いので・・・何か無いかと探すと厚いビニールの袋があったので

これだ!!・・・・と塩を振りつけたのが3個(これ以上入らなかった)

あるもの何でも活用です^^

朝から 白菜を 人参 みつば(にらが無かったから) かいわれ などなど

キルだけでも結構な時間が経ちました。



一度には混ぜられなくて この作業を3回



小分けして袋に入れて ホッとした時には 2時を回っていました。

結構疲れますよね^^  誰に差し上げようかと悩む所です。

昨日は寄せ植え出来なかった。

今日こそはと思っていますが 柚子をもぐのが先かな〜

長女が柚子焼酎を作ると待っていますからね。

催促はしませんが 遅いと思っていることでしょう。





2012.11.23 Friday 00:06 | comments(2) | - | 
 | 1 / 16 PAGES | >>