ニンジンですよ。^^

庭に咲いた花  comments(4) - fumi

JUGEMテーマ:花の有る暮らし

 

 

これって野菜の花には見えないですよね。これがニンジンと思ってっしまいます。我が家ではレースフラワーです。レースフラワーよりは豪華な気がしています。

 

 

 

 

オーストラリアに居る孫も7ヶ月になります。早いですね。出産の時には行ってたんだけどと思い出します。

私が「行きたいな〜」と言うと 娘が「私も来て欲しいと」言ってくれます。

 

娘の旦那様からお願いされました。

行った時に柚子胡椒を沢山作りたいから唐辛子を沢山植えておいてください。

これは大変と昨日は 園芸店(1苗300円だったので他になかった時に)ホームセンター3店舗回ってヤット最後の1件で5ポット残っていました。今朝はそれを植えておきました。

これで良し!!

 

 

 

 

 

 

庭が寂しくなってるよ。

庭に咲いた花  comments(0) - fumi

JUGEMテーマ:花の有る暮らし

 

 

どうしても買ってしまう黄色い花達です。好きだから仕方ないですよね。

 

 

キララ(キク科)暑さにも寒さにも強くお日様が大好きな多年草です。1番の花が終わって切り戻してしまったので 花が無くなっています。(我が家の寒さは尋常ではないので越せるかしら?)

 

 

これはレースフラワーではなくニンジンです。野生化していて毎年ここで咲いています。

 

ドクダミは抜いてもきりがないので諦め状態です ですから彼方こちらでさいています。

 

 

髪を伸ばしていたのですが 年と主に癖がでてまとまらなくなり思い切って切りに行きました。

「今が一番まとまらない時期なんですよ。3ヶ月すると揃うので良くなるのですがね。切りますか?」

と聞かれて

「はい これ以上短くすると似合わないと言う処まで切ってください」

肩近くまであった髪がベリーショートになりました。

 

髪を切り映画を見て食材を買って帰るのが美容院に行く時のお決まりです。「今回は22年目の告白私私が犯人です」見ました。かなり考えさせられる内容でした。あらすぎ書くと見る楽しみないので書きませんが どんでん返しが以外でしたが 有っても可笑しくない話だとショックでも有りました。

 

 

 

 

 

 

スイセンノウ(リクニス・コロナリア)

庭に咲いた花  comments(3) - fumi

JUGEMテーマ:花の有る暮らし

 

難易度…そだてやすい
耐寒性…つよい
耐暑性…ややよわい(多湿に注意) 

コロナリアは「花冠に使われる」という意味だそうです。

 

ミニ薔薇も鉢を変え場所も変えたのですが 咲いています。半日陰でも大丈夫ですね。

 

 

奇麗に咲いています。葉は病気のような白い斑点があったのですが 消毒をすると・・大丈夫かな?

 

雨が降ると言っていたので草取りした草 切った枝を袋に詰めてゴミ出しの支度をしておきました。6袋まだ2袋位は有るのですが疲れて(口実です)出来なかったです。

 

 

ブログを書いていてあれ? 6月と言えば確か始めたのが6月だったような?見てみると

2006年6月16日初投稿でした。50歳の頃 無料のPC教室が沢山開催されていたので 良く通いました。お金出してのPC教室でしたらブログにはたどり着いていなかったでしょうね。

最初は  「更新してもいいですか」とでてもハイが押せなくてね。今でも待てよと押さない事が有ります。何度も更新して失敗していますからね。何歳まで続けられるかしらね。

弱音をちはいちゃいけません。

 

 

四季おりおりの庭 

お友達としてお付き合いしていただいている荻野さんはもうすぐ米寿(88歳)を迎えられるのですが 楽しい文章を書かれるんですよ。

私なんかまだまだ と励みになります

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM