花を見てもリラックス出来ない・・・

ちほうの母 - - fumi
JUGEMテーマ:花の有る暮らし

 

同じ花でも同じじゃないんですね。



今年は追肥のお陰で大きく育っています。

食べられるようになるまでにはまだまだ日にちがかかりそうです。



昨日は主人が出かけていて家にはいませんでした。 

母は何度も出てきてきては

家に帰る・店番をすると・・・・・・仕事にはなりません。

私の方が参ってしまいそう 



痴呆の母

ちほうの母 - - fumi
JUGEMテーマ:日記・一般

気分が悪くなりますので 写真を見て読まないで下さい

私の独り言の様な愚痴です。 書けば少しはきが晴れるかと書きました。




母の様にはなりたくないと・・・・・・・願っています。

朝早くから 

トイレ(部屋の前)に行きたいのにあそこのトイレを使うなと〇〇が言った。

とキッチンの方に出て来ます。主人はそんな事言わないよ。

まだ実態が飲み込めていない私はきが付かず トイレに行きたいのだったら

早く行かないと失敗するよ。
 あんたに命令されたくないここでしようか(と睨む)

そんな所でしたら大変だから早くトイレに行かないと(むっとしてくる)

トイレに行かないで部屋に入ったので 私もやっときがつき

部屋に行くと布団は濡れています(濡れているだけではない)

・・・・・・・まただわ(ため息)

おしめを外し綺麗にするのに あんたはイバッテ命令するほっといてくれ・・・

だからと言ってほっても置けないですからね〜 立たせようとすると私の

腕をつめる・たたくし・・・・・・何でたたかれなきゃいけないんだろうと

情けなくなります。  もっと素直になれない者かと 悲しくもあり

こんな日が何時まで続くのだろうと・・・・・・・がっくりもします。

主人は家におきたいみたいですが 私にはこれ以上無理

幾ら反対をしていも入れる所を探すつもりです。

今日はケアマネージャーさんに相談をして施設を探すつもりです。





 

実家に行くと・・・・・・・他

ちほうの母 comments(6) - fumi

JUGEMテーマ:日記・一般




ゴールドキウイです。 沢山なっているからと母が間引いていました。

用事がある時には私が行っても全く手を休めることなく 何しに来たのか

と言うのです。 別に用事は無いけど何してるかとよってみたのよね。

あんたも暇なら一枝もいだらどう?  遠慮しておきます。今日は帰るわ。

そうしなさい あっけないでしょ^^   

これまで野菜を沢山植えていたけど今年は全く植える気になって無くて

だいぶ私が植えたと姉が言ってましたね。

89歳になるのですから無理も無い話です。



畑仕事の合間につまむと美味しいと植えてあるぐいび?です。





今回学んだそらまめですが ソラマメは豆が空を向いている事から名前が付いた

とか??  実が下を向くと収穫するのだそうです。




 
 1株ですからね^^

 茹でて頂きました。


 後1回は食べられます。





お姑さんは・・・・・・・・少し進んだのか? 女優を演じているのか?

昨日の朝は布団の中が大変なのとになっていました。 

こんな時には素直じゃなくてね。 布団の上に雨が降ったなんて言います。

敷き布団と羽根布団をもってコインランドリーに行きました。

洗って(30分)乾燥(50分)かけても羽根布団は乾かなくてね。

家で干す事にしました。パットとパジャマは家で洗ったのですが

一緒に持っていけばよかったですよ。洗濯機の中が臭くて水を溜めて

ブリーチを入れて置いてあります。これから水を抜き選択しなくてはね。

臭い無くなっているかしらね?・・・・・・・・・

予定が大幅に変更です。昨日は楽しみにしていたんだけどな〜


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM