多肉植物

我が家の鉢植え comments(2) - fumi

JUGEMテーマ:花の有る暮らし

 

 

怒帝王錦(いかりていおうにしき)ご近所さんでこれを見ると直径20cmにもなっていたのでビックリこんなに大きくなるの?

早速鉢を大きくすると育ちました。^^ 来年又鉢を大きくしてみます。

 

 

巻絹(まきぎぬ)雨に打たれても雲の巣の様な物ははがれなくて 子供も大きくなってきました。外で冬越し出来るのかが分からないので 子供を1つ鉢に植えて外用を作りました。

 

 

 

血液検査で悪玉コレステロールが少し増えているので 食事に気を付けてください言われ 何に気を付ければいいのか聞くと

 

1、油料理を減らす。

2、肉類を減らす

3、魚中心の食事にする。

4、アブラナ科の野菜を取る。

5、運動をする。(私の一番の苦手すす) 等々

 

私はまだ初期なので食事療法で十分みたいです。

 

作り置き出来る料理見つけました。

玉ねぎ ・・・・・・2個 (薄切りにして20分おく)

砂糖 ・・・・・・・大さじ2

塩  ・・・・・・・小さじ1

酢  ・・・・・・・3/4

サラダ油 ・・・・・3/4 (オリーブ油でもOK)

みりん ・・・・・・1/2カップ

しょう油 ・・・・・1/2カップ

酒  ・・・・・・・1/2カップ(苦手な時は沸騰して使ってもよい)

 

玉ねぎ大好きなので是非作りたいです。

(お腹の脂肪も取れるようですよ^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アブチロン(ドワーフ・レッド’)

我が家の鉢植え comments(0) - fumi

JUGEMテーマ:花の有る暮らし

 

 

耐寒性はやや弱いと言われていますが 霜が降り寒い我が家でも軒下で冬越しをします。黄色も有ったのですが 私の早とちりで枯れたと思い 根こそぎ切ってしまいました。その後でこれも切ろうとした時 根元に芽が出ているのに気付き 助かりました。

 

 

 

元の2人の生活になり ゴミ・洗濯物 の量が少なくなり 穏やかな日々です。腰を痛めて大好きなゴルフも自粛していたので 楽しみと言えば 木曜日の(ミスターX)位です。

「そんな事しか楽しみが無いの寂しいね。」と笑ってしまいました。半年ぶりになをるかしら?友達に誘われて2時半からハーフ(ゴルフ)を回ってくるとニコニコ出かけて行きました。

留守を狙って 私は家具を移し部屋の模様替えです。居ると反対をして思うようにならないのでいつも留守を狙って始めます。

帰ってきた主人に「腰は大丈夫だった」と聞くと 「この位がちょうど好い」と言う処を見ると 少々腰に違和感が有ったのかな?と言う事で ゴルフにミスターX 満足な日を過ごしした主人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイズホーユー何度目かの開花しています。

庭に咲いた花  comments(0) - fumi

JUGEMテーマ:花の有る暮らし

 

 

 

今シーズンは恋色・薄い色と色々咲いています。

2009年イギリスからやって来た様です。

一般名詞 : 意味は「あなたのための瞳」と言う意味があります。

側に行くととて

もいい香りがするので癒されますよ。

 

 

主人が片付け始めると結構思い切って処分をしたので スッキリしました。

新たにゴミ袋大3つ出ました。

主人が終わると私の所が目立ち・・・又片付ける所が出来てしまい いつになったら終わるのかしら???

 

 

 

10日長女は長いホリデーを終えてオーストラリアに帰って行きました。日本にいないと思うとなんだか急に寂しいです。チェックカウンターに1番乗りで並んでいると 最後にスカイプしてきました。何と荷物が70Kgになっているんですよ。2年分の買い物だとか 笑 

「長々と迷惑を掛けましたが楽しかったです。」と言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM